top of page
ロゴの葉.png

お知らせ

自分の骨密度を知っていますか?

  • 執筆者の写真: Ayaka Shimo
    Ayaka Shimo
  • 9月2日
  • 読了時間: 2分

骨粗鬆症(こつそしょうしょう)は、これから高齢化がますます進んでいく日本にとって、非常に重要な健康課題のひとつです。現在、約1280万人以上が骨粗鬆症に罹っているとされており、その約8割が女性です。特に、脊椎や大腿骨などの大きな骨が骨折してしまうと、寝たきりや要介護状態になるリスクが高くなります。骨粗鬆症は、『サイレント・ディジーズ(静かな病気)』と呼ばれ、自覚症状がないまま進行することが多いのが特徴です。そのため、気づかないうちに骨がもろくなってしまったり、治療中であっても自己判断で中断してしまうケースも少なくありません。

 

🔍骨密度はどうやって測る?

骨密度を測定する方法はいくつかありますが、腰椎と大腿骨近位部の測定が最も信頼性が高いとされています。一般的にはDXA(デキサ)法というX線を用いた測定法が広く使われており、高精度な診断が可能です。一方で、ジムなどで見かける踵骨(かかと)に超音波を当てる方法は手軽にできますが、精度はやや劣ります。

 

🩺当院での骨密度測定:REMS(レムス)法

当院ではREMS(レムス)法という超音波技術を用いて、腰椎と大腿骨近位部の骨密度を測定しています。

REMS法の特徴は:

・X線を使わないので、被曝がなく、非侵襲的。

・ベッドに横になるだけで測定できる。

・お腹と大腿に超音波を当てるだけの簡単操作。

・DXA法と同等の精度を持つとされている。

・かかと測定よりも信頼性が高い。

 

🦴FRAXによる骨折リスク評価も可能!

FRAX ツールを用いて、今後10年間に骨折する確率を評価することも可能です。

これにより、将来の骨折リスクを『見える化』して、予防・治療に役立てることができます。

 

「最近、骨密度測っていないな...」「骨粗鬆症が気になる!」という方は、ぜひこの機会に一度チェックしてみるのはいかがでしょうか。

あなたの『今の骨の健康状態』を知ることは、あなたの未来の健康を守る第一歩です。


ree

成城乳腺クリニック

03-6411-3456

アクセス

成城乳腺クリニック 診療時間表

※受付時間は15分前からになります。

​​※土曜日の診療終了時間は13:00(受付時間は15分前まで)です。

※休診日/火、土午後、日、祝日​​

 

第1,3,5 火曜日/聖マリアンナ医科大学ブレスト&イメージングセンターで外来

第2,4 火曜日/三軒茶屋ブレストセンターで手術

〒 157-0066

東京都世田谷区成城5丁目8-1 成城クレストビル3階

成城学園前駅 西口より徒歩2分

© 2025 Seijo Breast Clinic.

bottom of page