top of page
ロゴの葉.png

お知らせ

ピンクリボン運動に参加してみませんか?

  • 執筆者の写真: Ayaka Shimo
    Ayaka Shimo
  • 10月16日
  • 読了時間: 2分

 10月になると、街中がピンク色にライトアップされたり、ピンクリボンのマークを見かけたりすることがあるかもしれません。

ピンクリボン運動は、乳がんの早期発見・早期治療を啓発する目的に、毎年10月に世界各地で行われています。

 この運動は、1980年代にアメリカで始まったといわれています。乳がんで亡くなった女性の母親が、「同じ悲しみを繰り返さないように」という願いを込めて、孫にピンクリボンを贈ったことがきっかけとされています。当時のアメリカでは乳がんに対する意識が低かったのですが、運動が広がるにつれて検診受診率が上がり、死亡率の低下につながりました。一方、日本ではまだ検診率は低く、乳がんで亡くなる人は増加傾向にあります。アメリカのように一人ひとりの意識が高まることが大切です。

 

🌸ピンクリボン運動の目的

 ⚪︎乳がんに関する正しい知識を広めること

 ⚪︎乳がん検診の受診をすすめること

 ⚪︎乳がん研究のための寄付を集めること

 ⚪︎患者さんとその家族を社会全体で支えること

 

🌸どうやって参加すればいいの?

 「ピンクリボン運動に参加」と聞くと、大きな活動をイメージするかもしれません。でも、自分にできることからで大丈夫です。身近な行動が、誰かを救うきっかけになるかもしれません。

 

たとえば、乳がん検診を受けてみる、乳房を意識して日ごろから触れてみる(ブレスト・アウェアネス)、ピンクリボンのイベントやウォークに参加する、また、街で見かけたピンクのライトアップやリボンを写真に撮ってSNSに投稿するなども立派な参加です。

 

🌸あなたの一歩が、誰かを救うかもしれません

 ピンクリボン運動は、誰でも、どんな形でも参加できます。

 自分に合った方法で、乳がんのことを考える10月にしてみませんか?

ree

成城乳腺クリニック

03-6411-3456

アクセス

成城乳腺クリニック 診療時間表

※受付時間は15分前からになります。

​​※土曜日の診療終了時間は13:00(受付時間は15分前まで)です。

※休診日/火、土午後、日、祝日​​

 

第1,3,5 火曜日/聖マリアンナ医科大学ブレスト&イメージングセンターで外来

第2,4 火曜日/三軒茶屋ブレストセンターで手術

〒 157-0066

東京都世田谷区成城5丁目8-1 成城クレストビル3階

成城学園前駅 西口より徒歩2分

© 2025 Seijo Breast Clinic.

bottom of page